モンスターカレンダー

 2014年3月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

仕事のこと

昨日は大事なコンペだったので、ICBの中でもカタめのシャツ、ジャケットを着て気持ちを引き締めてのぞみました。結果は辛勝・・・コンペは気合いは充分でしたが私は若干空回り気味で、勝因は私のプレゼンというよりは直近の制作実績がお客様の業界に割りと近くて導入イメージを持ってもらいやすかったからだと思います。その辺りの情報をまとめるには部下や後輩も尽力してもらって、何でも自分で解決してきたつもりだったけど特に今回はみんなにすごく助けられました。

映像制作に限らず仕事で難しいのはいざ案件をいただいてから、お客様のニーズを汲み取ってそのまま具現化するだけでなく常にそこにプラスになるような提案や結果を加えなければならないことです。

もしかしたら余計なお世話ということもあるかもしれませんが、私はお客さんの潜在ニーズに触れようとして顕在化しているご希望を一歩上回るような提案を心掛けてきたつもりです。この辺りは新人や部下に何度も何度も説いていますが、なかなか難しい部分でもあります。

撮 影の立ち合いや提案作り、企画会議などが重なると連日終電で帰るなんてこともザラです。私の場合仕事が生きがいの少なくない部分を占めていることもあって 不思議と苦ではありません。でもコンペで負けたり、理不尽なことも当然あってそんなときは悔しい思いをしながら帰るのですが、そんなときの移動中や家に 帰ってから寝るまでを助けてくれるのがやはり音楽です。最近は少し疲れ気味なのか、ビートが柔らかめのアンビエントやダブが優しく感じ、好んで聴いていま す。

カテゴリ